安くて広くて立地良くて崩れます
建物の強度偽造問題、ふと思ったのだけど、カネボウ粉飾の問題と似てるような。
本来独立しなきゃならん検査機関が検査される側とくっついてたのもそうだし、それによってその関係業界はもちろん、世の中全体にまで波及する問題だし。

カネボウの場合の監査法人で、法的にももちろん、協会からも省庁からも独立性を保つよう厳しく指導されてるのに、それでもあーゆーのが起こりえるんだから、今度の偽装問題はある意味当然に起こりえることなのかも。
制度が出来て日が浅いってのもあるだろうが、元々人のやることは信用ならんから検査機関があるのに、信用できないはずの部分を担保する制度が欠けてたってのは、これはもうだめでしょ。
それに伴う責任が明確に規定されてないのもね。

まー、何やってもそれをすり抜けて不正する人はいるもんだけど。
そのために法整備して阻止&発見が必要なわけで。
こういうのちゃんとしてんのかねー、今の内閣。
[PR]
by masa_tn | 2005-12-04 10:32 | 時事ネタ?
<< いきなりきたーね 流行から遅れるように >>

 
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧