カテゴリ:Bike & Car( 62 )

キュイィィィィィィーーン
ネット上でレシプロじゃないエンジンつきバイクを発見。
まーお前が知らんかっただけだろっていやーそうなんだけど。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/6261/wrce_motorcycles.html
ロータリーも面白そうだけど、すごいのは一番下。
ガスタービンです。
単純に言えばジェットエンジンで走るバイク(S君に文句言われそうだけど一般的シロート視点で)。
しかも動画つき

映画にでてきそう!
って、映画で使う"未来的イメージ"の音はタービン音なだけだろうけど。
でも実際に走ってるのを見てみると、、、なんかすんげー面白いw
あんなん実在すんのねぇ~
[PR]
by masa_tn | 2006-04-05 20:51 | Bike & Car

夢計画8
ドリーム50改に強化オイルポンプとオイルクーラーを装着しにナナカンパニーへ。
行き、4/9にmugiさんたちと名古屋で迷わないように1号線からのルートで走ってみた。
…1号線ってめっちゃ混むのね。
23号から1号通らずに環状線行ったほうがええかもしれんわ。

ナナカンついて昼飯休憩してから、いざ作業。
着けるのは相変わらずの武川製品の、強化ポンプと3フィンクーラー。
TAKEGAWAコンプリートしそうだじぇorz
ちょっとしたハプニングや試行錯誤を経て無事両方とも装着完了。
Fショックフルボトムでクーラーがフェンダーと当たるって説明書にあったけど…当たるジャンorz
コンって接触する程度っぽいから大丈夫そうだけど、これが4フィンとか使ってると結構やばいんでない?

ナナカンでは、しおっちクンとKZSGさんも来てて、いろんなお話を。
ついでにKZSGさんのタイカブ100ccエンジンのカブにも乗らせていただいたけど、タイカブエンジンって想像していたよりもスムーズなのに驚いた。
C90のボアアップ版ってスペックになってるけど、実際はやっぱホンダ純正エンジンだね。
スーッと走ってしかも4速でも加速するし、いいねーこれ。

帰り、さっそくオイルクーラーの効果を計ってみると…
行きの油温の経過はいつもどおり100度程度を保持。
帰りの油温は大体75度で安定、時々80度。
やっぱ冷えるねぇ。
これなら真夏も100度程度で抑えてくれるかな?

e0084253_215617100.jpg

ドリームいじりはとりあえずこれで完了。
あとは壊さないように乗るだけw
[PR]
by masa_tn | 2006-04-01 21:02 | Bike & Car

第一公式
レギュ変わったし、ホンダ勢いよさげだし、今年のF1は面白そうね。
ルノー圧勝したらいややけど。

しっかし、フジテレビ、相変わらず・・・
ドライバーに変なニックネームつけるな!
解説無駄に五月蝿くネ?
マッチでてこんでええっちゅーに!
なんじゃあの無駄なスタジオセット。。。
[PR]
by masa_tn | 2006-03-13 00:10 | Bike & Car

酒POWER
ドリームで1時間ほどはしったら、気付いたらすでに油温100℃ちょい超え。
強化ポンプ入れる前にはやいとこオイルクーラー入れるべきかねぇ。
圧縮12でポンプノーマルでオイルクーラーいれてもいいものか、教えてエロイ人。
でも給油したら、燃費42とか出たよ。
マニホのせいで燃焼効率上がった?
いや、マニホでセッティング変わって薄いのかも。
焼きつくのかも((;゚Д゚)ガクガクブルブル

つか、6000rpmで60km/hどうですか。
回転下げたいけど下げたら走らんし。
[PR]
by masa_tn | 2006-03-11 23:03 | Bike & Car

ミニオフ
e0084253_18475614.jpg
一年前と同様にかぶ艦隊のミニオフ。
考えてみると、去年よりあったかい。
雨により1週間順延となったので参加者ちょっと少なめ。
そんでも、ヒデ様のCTが復活したり艦隊長がMTX125で来ていたり。
CTは今度はリアハブが限界らしい。
寄る年波には勝てずってあたりですかな。
MTXは、フルサイズの車体なので、でかい。
そして、乗り味は80年代の味がぷんぷん。
でも2スト125ccはすごい!
ビィンビィン!と、パワーバンドに乗ったらあっという間にメーター振り切り。
ウィリーしそうで、脳天に直撃する面白さがw

More
[PR]
by masa_tn | 2006-03-05 18:57 | Bike & Car

マニ研磨
e0084253_18511481.jpg
ドリームのインマニを外して拡大加工。
ポートサイズ、マニについてるゴムのOリング程度なサイズなため、Oリングの内側までにしておいた。
てか削るの大変。
丁度いいツールなんてないので手作業だし。
アルミだから楽だとおもってたけど狭すぎて削れないしw
ある程度広がってコツを掴むまで。
でもボトルネック状態は直せたからいいでしょう。
e0084253_18533426.jpg

ホムペも一応更新。

そして・・・
[PR]
by masa_tn | 2006-02-25 18:57 | Bike & Car

武さん
タケガワにパーツの事聞いたのでメモ兼ねて。

Q:オイルクーラー3フィン4フィンどうちがう?どっちがいい?
A:オイルクーラーはサーキットや高回転使っての峠とかなら4フィンのを、一般道流すなら3フィンのを、とゆう当たり前なお答え。
ただ、4フィンと3フィンの性能差はそんなにないらしい。
 ⇒ 3フィンにしとくか。

Q:フルボトムでフェンダーにヒット!
A:んなこたない。

Q:オイルクーラーつけたらポンプは?
A:オイルポンプはやっぱ強化品に換えるべき。
ボアアップで既に交換推奨だけど。
 ⇒ キタコかタケガワのエイプ100用強化キット組むしかないな。
   どっちがいいんだ…

Q:VMやPEの樹脂製インシュレータ(マニホ?)の耐久性
A:PEやVMの樹脂インシュレータは、付けたまま放置すればキャブ、エアクリの重みで裂けるのは仕方ないと。
キャブを別途保持しようにも難しいし、変な震動で不具合の可能性があるからやめたほうがいいと。
 ⇒ とりあえず今のPC20でがんばる。
   インマニの口径広げてキャブとポートとの段差なくすのやりたいね。
   結構変わるのかな?今はレースの馬力規制のリストリクタみたいなもので。
   そんでも足りなかったらマニホのボルト穴削ってPD24入れよう。
   PDって高回転型に合うのかが怪しいけど。

マニ削るときに位置あわせするときって、印鑑の朱肉みたいのつけてやればええんやろか。
[PR]
by masa_tn | 2006-02-21 19:59 | Bike & Car

今週も
もひさん祝福ナナカン会合をしてきた。
しおっちともひさんと。
ビックさんもおいでになる予定だったけど残念ながら用事が長引いたらしく。
自分はカブで行って、オイル交換もしてもらった。

が、なんと!
オイルが半分以下しか入ってませんでした…
しかも、1500キロ走ってないはずなのに、異常に黒かったし…
オイルもれてもなさそうだし、白煙もでてこないのにどこいっちゃったのかなぁ・・・

More
[PR]
by masa_tn | 2006-02-19 20:28 | Bike & Car

自賠責
自賠責の期限お知らせのはがきがきた。
といっても4月下旬なんだけど、切れるの。
ちなみにカブね。
メンドクサイから放置しようかなぁー。
ドリームは複数年入ってるし。
壊れなきゃ動くしw

More
[PR]
by masa_tn | 2006-02-14 23:10 | Bike & Car

楽しい一日
いい天気で、一昨日言っていた通りナナカン行ってきました。
e0084253_20262912.jpg
早めに行ったので着いた時はさくやさんだけ。
買ったばかりのモンキーできてらっしゃいました。
モンキー綺麗でかわいくて、そして弄る気も分かる気がするw

そしてもひさんが赤JOGで来て、赤JOGはすごいはやーい。
チョコッと弄っただけらしいのだけど、これぞスクーターっていう(?)爽快な加速でした。
そしてしおっちとお久しぶりのビックさんも来て。
久しぶりにみんなでわいわいとおしゃべりしまくって、楽しかった嬉しかった。
気分も晴れますねー。

その後しおっち御用達の酒屋行くも閉まっていたのでレーシングワールドへもひさんしおっちと3人で。
いろいろ楽しく話した後分かれて帰りました。
皆さんありがとうございましたー。
いい1日だったよーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

More
[PR]
by masa_tn | 2006-02-11 20:36 | Bike & Car

 
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧